コロナ テレワーク うつ病日記

初めまして、こんにちは!

腎結石が痛みの原因ではなかった

f:id:whiteboard0808:20201205080338j:plain

 11月25日のブログで腎臓結石のことを記載したが、どうも痛みがでたのは結石が原因ではないことがわかった。

 結石の痛みといえば、みなさんご存じのとおり、想像を絶する耐え難い痛みと言われている。

 腎結石は、腎臓内に結石がありそこから動かなければ、痛みはほとんどないそうだ。結石が移動すると腰のだるさや、腰の痛みなどが少しでてくるので結石での痛みに気が付くそうだ。

 結局、腎臓で結石ができて気づかないうちに大きく成長し、下に移動していくと尿管があり、尿管に詰まることで痛みが出るようだ。

 

 腎臓内の結石が下へ移動して、痛みが出現することを腎疝痛(じんせんつう)と言うそうだが、腎疝痛(じんせんつう)が起こると背中の背骨辺りから腰にかけて痛みがでる。また、腎臓は腰のあたりにあるため、結石が移動してくるさい脇腹に痛みがでることがあるそうだ。

 

 私の場合、痛みが1日目と2日目以降で異なっていた。

  1日目:左背中の痛み 寝てる状態で痛みが回復されたが、朝3時ころから寝てる

     状態でも痛みが発生。起き上がって、薬を飲み、痛みを和らげる位置を

     模索しながら痛みに耐えていた。

  2日目:左背中、左わき腹

  3日目:左わき腹、みぞおちあたり

 

 病院にも行き、診察を受けた

  1日目(AM):〇〇整形外科

      レントゲン、尿検査

       腎臓に結石があるので、それが原因ではないか、と言われた

      その足で、〇〇泌尿器科に行った。

     (PM):〇〇泌尿器科

       エコー検査、尿検査

        自宅にあるロキソニン(痛み止め)で耐えることができるのなら、

       2週間後に尿をためてもう少し詳しくみる、痛みがあったらまた連絡

       してくれと言われた

 

  2日目:〇〇泌尿器科

      自宅にあるロキソニン(痛み止め)では、耐えることがなく朝一番に

      連絡、泌尿器科に来てくれと言われたので、行った。

      エコー検査、尿検査診察の結果、CT検査で詳しくみることになった。

      泌尿器科の診断では、特に結石尿管にあるように見えないので問題ないと

      思っている。痛みがあるのなら、別の薬を処方する。

      CT検査は尿結石があるのかないのか白黒決着をつけるため実施すると

      言われた。

      〇〇泌尿器科よりCT検査ができる総合病院の紹介状(内科医)と予約を

      してもらった。

 

  3日目:〇〇総合病院(内科医)

      CT検査の実施、そこでは、CT検査の内容をCDに焼き付けて、再度、〇〇

      泌尿器科に確認してもらうことだった。

      CT検査時間は、本当に数分程度で終わった。検査をする上で食事制限や

      水分(500ミリリットル)の摂取を言われていた。

 

   4日目(AM):〇〇泌尿器科

       CT検査のCDを見てもらった結果、結石がないことが判明。

       再度、〇〇総合病院へ紹介状とともに診察をしてもらうように指示さ

       れた。

      (PM):〇〇総合病院(内科医)

       CT検査を見てもらったが、異常を見つけることができない。

       点滴、血液検査、心電図、心臓エコー、検尿を指示された。

       点滴も左手首上のあたりから、血液検査後に実施し、点滴をしながら、

       心電図、心臓エコーを実施した。

       心臓エコーを終えたときに、担当医にどうですかと聞いたら、特に

       異常はない。と安心したが何が原因なのかと思った。

       担当医も、色々な事情が複雑に絡まっていることもあるので、これが

       原因と見つけることはなかなか難しいことは口にしていた。

       それぞれの検査が終わって、総合的に判断を内科医の先生に診て

       もらったが、結論は、原因不明。1日目は靴下がはけないくらいの痛み

       があったので、万一に備えて薬を処方してほしいと言ったが、原因が

       わからないので処方はできないと言われた。

    

  病院に通う1週間だったが、結論は原因不明となってしまった。痛みも日が経過するとやわらいできた。今では、痛みが全くない。不思議だ。

   私自身が思い当たるのは、過度の腹筋、しかもV字腹筋による筋肉痛だ。その話は病院の先生にもしたが、何も言われなかった。そのくらいしか、思いつくことがない。

   

  それにしても、整形外科、泌尿器科、総合病院とレントゲン、尿検査は、データ共有ができないのかとつくづく、思う。同じことを繰り返し、当日にするのは何とかならないのかと。

  今なら、データも媒体があれば個人に供給してもらって、別の病院に行く際はそのデータをもとに診察してくれれば、時間も料金も節約できる。料金も持参した人はいくらか割引をしたりすれば、病院側も効率が良いのではないか。

 

  特に尿検査などは、その場で何回もできない。午前中の尿と午後の尿と何がちがうのかとさえ思ってしまう。

 

 今回の診察代金はおおよそ、合計で2万円くらい費やした。参考にCT検査は6000円で総合病院の検査は8500円だった。

 

 次も同じ症状がでたら、とりあえず、結石かどうか判断してもうのかな。とりあえず、様子を見ることにする。 

 

 診断の結果、原因不明と嫁に報告すると、嫁から2万円返せと言われた!!