コロナ テレワーク うつ病日記

初めまして、こんにちは!

明日から大学入学共通テスト

f:id:whiteboard0808:20210115134508j:plain

 明日から、2021年度の大学入学共通テストが2日間の日程で開催される。31年間続いた大学入試センター試験に変わる「大学入学共通テスト」だ。

 

 受験生の皆さんは、直前に緊急事態宣言が出されたり、コロナ禍の影響で授業数が削減されたりして、懸念や戸惑いが増したと思う。感染リスクもある中での受験なのでくれぐれも無理をしないようにしていただきたい。

 

日程と時間割は以下のとおり(参考)

[日程・時間割] ※一部抜粋 詳細は公式HPで確認をお願いします

 1日目:地理歴史公民

     ・「世界史」「日本史」「地理」「現代社会」「倫理」

     ・10時40分~11時40分

     国語

     ・13時~14時20分

    外国語

     ・「英語」「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」

     ・筆記 15時10分~16時30分

     ・リスニング 英語のみ 17時10分~18時10分

 

  2日目:理科①

      ・「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」

      ・9時30分~10時30分

     数学①

      ・「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・A」 

      ・11時20分~12時30分    

     数学②

      ・「数学Ⅰ」「数学Ⅱ・B」

      ・13時50分~14時50分

     理科②

      ・「物理」「化学」「生物」「地学」

      ・16時50分~17時50分

 

 それにしても、昔は英語のテストにリスニングはなく筆記のみだった。ユーチューブでもリスニングに役立ちそうなコンテンツは複数ある。英語に関わるユーチューブの投稿を色々見てみると、学校で習う英語の授業だけでは、絶対にリス二ングできないことがよくわかる。

 ネイティブ英語が受験で登場してくるかわからないが、映画で登場するネイティブ英語の解説をしている動画を見て、リスニングの難しさの理由を知ることができる。ユーチューブでポイントを押さえて説明してくれているのはありがたい。

 

ユーチューブに掲載されている、

英語 リスニング:この映画聞き取れるかな?16」の内容を以下に抜粋する。

 

 映画のシーンでリスニングを開始、まずは聞き取れるかどうか。

    We don't want to make an enemy of him

    私たちは、彼を敵にまわしたくない

    

  まずは、「We don't want to」(ウィー ドンツ ウォンツ ツー)

               これをネイティブ英語で発音すると

      We don wanna

                      1. want to(ウォンツ ツー)はwanna(ワナ)と短縮する発音

         →老若男女問わず短縮して発音する人が多いのが現実

      2. don'tのアポロストフィは発音しない             

         →アポロストフィは発音しないと思った方がよい

      3. We don wanna(ウィドワナ)と発音することになる

         →しゃべるときは、早くしゃべるので短縮される

 


英語 リスニング:この映画聞き取れるかな?16

 

  この動画を見て、私が英語を聞き取れない理由が少しわかった気がした。英語も繰り返し、コツをつかんで覚えれば映画とか、ユーチューブに投稿されている英語もなんとなく理解できるようになればうれしい。