コロナ テレワーク うつ病日記

初めまして、こんにちは!

小学校6年生の将来の夢

f:id:whiteboard0808:20210311170554j:plain

 

地域情報誌に記載されていた小学6年生の将来の夢を紹介します。 

自分も子供の頃、書いた事を思い出しました。

 

近所の小学校6年生の卒業式は「2021年3月19日(金)」です。

 

以下、将来の夢

◆とりあえず、目にしてびっくりしたもの

(できれば、本人にあって理由を聞いてみたくなった)

 

 ・生活がらくになる仕事につく

 

・はじめまして松尾ですみたいな人

 

労働基準法にしっかりのっとった職場で働くこと

 

 ・宝くじで10億当てたい

 

・目標とされる人

 

◆具体的な職業を記載している子供たちの場合

パイロットになる

・大工

・声優になりたい

・プロスケーターになる

サッカー日本代表

・サッカートレーナー

プロ野球選手

  ・看護師になる

・美容師になる

・検事

・女優になりたい 

イラストレータ

プログラマー

・幼稚園の先生

・パン屋になる

・検察官

・警察官

・宇宙の研究者

・法医学者

・エッセイスト

ニンテンドーの社員

 

 ◆具体的な職業以外を記載している子供たちの場合

・ふつうの人

・自由な人

・有名人

・明るい人 

・ダンスをずーと続けたい

・夢をみつける

・eスポーツの大会にでる

 ・甲子園出場

・~(なになに)屋さんになる

・何かの職人

・たくさん笑う人

・迷わずにすすめる人

・店長になりたい

・完璧なストライカ

・何かの選手か保育士

・芸術化 

・アニメーター

  

 

・ ホームランバッター

・飼い主がいない猫達を助けたい

・健康に生き続けること

 

・人の役に立てる人

・人にたよられるやさしい人

・哲学者になりたい

・ポジティブ思考でずっと笑っていられる人

・誰かの役に立つ仕事

 

・大富豪

・ユーチューバー

 ・ロボットクリエイター

M-1優勝者

ユニバーサルデザイン関係の仕事

・薬をつくる

 

 

 

ここまで。

みなさん、色々な夢を持っているようですね。

掲載されていた地域情報誌には、直接、手書きで強弱をつけてたり、イラストも交えて記載されていました。とても、個性あふれるページでした。

 

参考までに、小学校6年生のおもしろ算数問題を記載します。

(頭をやわらかくして、考えるといいです。私は酔っていたとき見たので、回答できませんでした。)

 

問題:かぶった帽子は何色?

   A、B、Ⅽ、Ⅾの4人が帽子の色当てゲームをしました。

   帽子は、赤が3つと白が2つです。

 

   Dは、「3人並んで帽子をかぶせる」と言いました。   

   A、B、Ⅽは縦一列に並びました。

   Dは、「後ろを見ないでね。今から帽子をかぶせるから」と言いました。

 

   Dは、「かぶせたよ。残りの2つの帽子は隠したよ」と言いました。

   

   Cは、「AとBの帽子の色を見ても、自分の帽子の色はわかりません」と言いました。

 

   Bは、「Aの帽子の色を見ても、自分の帽子の色はわかりません」と言いました。

 

   Aは、「CとBの話で僕(A)の帽子の色がわかったよ」と言いました。

 

  Aは、自分の帽子の色を何色だとわかったのでしょうか?

 

 

 

 

回答

  白は2つしかないので、Cの言葉から、少なくともA,Bのどちらか1人は赤であることがわかります。また、Aが白ならば、Bは赤とわかるはずなので、Aは白ではなく、赤だとわかります。

  ※帽子の種類と数がポイントでした。