コロナ テレワーク うつ病日記

初めまして、こんにちは!

映画「Fukushima 50」を観た 感想

 

f:id:whiteboard0808:20210313100843p:plain

fukusima50の映画を金曜ロードショーでみた。

門田隆将著のノンフィクション書籍『死の淵を見た男 吉田昌郎福島第一原発』を原作に 、東北地方太平洋沖地震に伴う福島第一原子力発電所事故発生時に発電所に留まって対応業務に従事した約50名の作業員たち・通称「フクシマ50」の闘いを描いていた。

 

東北地震が発生し、原子力発電所に想定外の津波がおしよせ、事故が発生する。原子力発電所の設置場所は、津波がきても大丈夫な海面10Mとしていたが、それを上回る自然災害だった。

 

原子力発電所で事故が発生したときの、技術者の姿、責任者、政府の対応を描いた作品だったが、臨場感あふれる映画だったと思う。

 

特に、原発事故が発生したときに、放射線の中に任務を遂行する決死隊の場面。まさか、生死をかけて仕事をすることになろうとは、夢にも思わなかったと思う。しかし、実際、爆発が起き、けが人は続出する。

その様子が映画を通して具体的に詳細に伝わってきた。原発事故の対応に関わっている人は、メーカさんしかり、自衛隊の人しかり、消防の人しかり、政府関係者しかり、様々な人が携わっていた。皆さんが、この事故を抑える「最後の砦」と思っている。

 

見てて感じたのは、やはり、現場の事は一番詳しい現場の人に任せることが優先だと思った。政府関係者が、横やりで遠隔のテレビ会議室から、注文する姿に現場がいら立つことは理解できる。しかしながら、原発事故で想定外の放射能事故になると、東日本一体が避難対象になるのも事実だ。

そこまでの危険な存在が原子力発電所であることを改めて知った。福島原発が起こるまで原発は安全であり、二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーが謳(うた)い文句だった。

 

原発の良いことだけでなく危険性も、もっと繰り返し伝えた方が良いと感じる。福島原発事故は日本全体の問題であり、風化させてはいけないと改めて思った。

 

私が新入社員の頃、原発に関してディベート(異なる立場に分かれて議論すること)があり、原発の安全性に関して議論していた。

原発の安全性に疑いを持つ立場からは、「原発が安全と言うのであれば、東京のど真ん中に原発を設置すれば良い」という反論を今、思い出した。