うつの経緯!
異動したばかりで在宅勤務になるというのは、孤独です。
在宅勤務をする前までは、仕事を知っている人に声をかけて簡単に済む話ができなくなりました。 出社して、簡単な相談ができなくなったのです。
例えば、
・会社の部長のスケジュール予約は、ここでは誰に頼むの?
・この休暇申請はどのようにすればいいの?
・今までフレックスでなくこの職場が初めてなのでシステム投入はどうすればいいの?
・この仕事は業務移管されたので、前の職場のフロアを訪ねて聞いてみるとか
その際、まずは顔を見て忙しくなさそうなら、挨拶して経緯を話して直接相談できたこととか
・新しい仕事の内容を、知っている人を見て初対面であれば、周りを見渡して知り合いがいれば 間に入って紹介してもらってから仕事の相談をするとか etc
こういったことが、週1回の出社に制限され、残りは在宅勤務体制となったときには、効率が悪くかつ休みもないまま1日が終わったときの疲労感はたまらなかったです。