コロナ テレワーク うつ病日記

初めまして、こんにちは!

Googleの「スマートフォン」を探す機能

f:id:whiteboard0808:20210106142627j:plain

 

 

 ご存知の方も多いと思う、Googleスマートフォンを探す機能。

使用中のスマートフォンまたはタブレットを紛失した場合に備えて、「デバイスを探す」機能を用いてデバイスを発見することができる。

  注:ここでは、使用中のスマートフォンまたはタブレットのことを「デバイス」と言う

 

「デバイスを探す」機能で何ができるのか

 万一、デバイスを紛失してしまった場合は、Google(例:自宅のパソコン等)にログイン後、紛失したデバイスに対して以下の操作を実施できる。

    ・位置の検出

    ・音を鳴らす ※(マナーモード:サイレント)でも強制的に高音をだす

    ・ロックする

    ・ロック画面にメッセージや電話番号を表示できる

      紛失デバイスを発見してくれた人に、メッセージか連絡先の電話番号を伝える(画面表示する)ことができる

      例:拾った方は、この電話番号(XXX)まで連絡してください

    ・データ消去

      紛失デバイスデータは全て完全に消去される。オフライン(電源オフ)の場合は、オンライン(電源オン)のタイミングで開始される 

 

「デバイスを探す」機能を動作させるためには

 ただし、条件がある。

 前提は、Googleアカウントを所持し、デバイス登録が完了していること

 その上で、紛失したデバイスが以下の条件になっている必要がある

    ・デバイスの電源がオンになっていること

    ・位置情報がオンになっていること 

    ・「デバイスを探す」がオンになっていること

     詳細は、GoogleのHPで確認していただければと思う。(簡単です)

 

スマートフォンを紛失して発見した人の体験談

そもそも、この機能を知った理由は、スマートフォンをどこかに忘れてしまい、探しまくって大変だったという人の話を聞いたからだ。

 

 その人の話によると、

 会社で支給されたスマートフォンがないことに気づいた。昼過ぎから、外出しており夕方、事務所に戻ってスマートフォンを探したが見当たらない。鞄などの持ち物や、机の引き出し、ロッカーや、トイレに行っても見つけることができない。事務所の固定電話から紛失したスマートフォンに電話しても誰もでない。

  かなり、焦ったそうだが、しばらくして、スマートフォンの紛失に備えてGoogleに登録していたことを思い出した。

  まずは、紛失したスマートフォンの位置検索をした。そうすると、Googleマップにの公園に紛失したスマートフォンが表示された。ただ、Googleマップの公園は地図の公園を表示しているだけなので、その公園のどこにスマートフォンがあるのか、具体的な場所まではわかならい。実際にそのGoogleマップに表示された公園に行き、公園のベンチの下とか草の間を探したが紛失したスマートフォンを発見することができない。

  そこで、次に紛失したスマートフォンの音を鳴らす。そうすると、公園のトイレの裏から、かすかに電話の音が聞こえて発見に至った。スマートフォンの電池残量も残りわずかでかなり冷や冷やしたとのこと。

 

 私も、久しぶりにGoogleの「デバイスを探す」機能を実施してみた。まずは、Googleマップで検索。当然ながら、Googleマップスマートフォンが自宅にあることは表示されるが、スマートフォンが自宅のどこの部屋にスマートフォンがあるのかまでは表示されない。

 次に「音を鳴らす」機能を実施してみた。しっかりと、音がスマートフォンから出ていた。

 

 スマートフォンを忘れることはないと言い切れない。特に飲み会や慌ただしいときにうっかり忘れることはあるかもしれないのでこのGoogle機能は本当に助かる。

 

会社のスマートフォンを紛失したら大変だ

 会社でも、年末年始何か(例:社員証紛失等)あったら、緊急電話(エスカレーション)するようにと言ってた上司が部下全員にしばらくして、別の緊急電話番号を伝えてきた。不思議に思っていたら、上司が会社のスマートフォンを紛失していたことが発覚した。結果的に会社のスマートフォンを紛失したことを皆にアナウンスすることになった。

 Googleの「デバイスを探す」機能を登録していてたかどうかは不明だ。

  

 Googleの「デバイスを探す」機能は、あくまでお守りで、急いでいるときや飲み会等で紛失しないよう心掛けることが一番と感じる。